農場レポート– category –
-
農場レポート
愛土農園にジャガイモを植えました!
愛土農園第3圃場でのジャガイモ植え付け作業! 🌱 作業内容・ジャガイモの植え付け(2畝)・品種は「キタアカリ」と「ピリカ」・さらに、「尾﨑が育てた野菜。」の尾崎さんから頂いた種イモも加わり、3種類のジャガイモが育つ予定です!@ozaki.ko 耕運機で... -
農場レポート
甘さに感動!「ほうれん草」の収穫トライアル
「愛土農園」では、4月初旬にかけて試験的な「収穫開放デー」を開催しました! 農作業に参加することはもちろん、もう少し気軽に参加できる形があることで参加ハードルが下がり、作る人、食べる人双方にとって良い形が作れるのはないか?という仮説のもと... -
農場レポート
愛土農園を整備しました
仰木地域共生協議会では、地域の耕作放棄地を再生し、次世代へ繋ぐ「農用地保全」に取り組んでいます。 今回は、第1・第4圃場の整備を行いました!🪚 第4圃場の竹伐採🎋 第1圃場の竹組み・マルチ3畝の撤収 特にマルチの撤収は、前回の実習成果を発揮してス... -
農場レポート
「ぼかし肥料」を混ぜてきました
愛土農園へ行き「ぼかし肥料」を混ぜてきました。 ぼかし肥料とは、有機質原料を、微生物の力で発酵させた「有機発酵肥料」湯気が上がり、発酵を湯気と匂いで感じました✨ 隣の竹藪からはウグイスが見ているのか、さえずりが絶えず、心地よい作業でした。... -
農場レポート
愛土農園第3圃場を整備しました!
愛土農園第3圃場の古いマルチを剥がし、トラクターによる耕しが完了しました! 手作業でもマルチはがしのあとトラクターで整備して、こんなに綺麗になりました! 新たにハウスも設置しました! ハウス内には必要な農機具や救急箱も収納し、安心快適な作業... -
農場レポート
「オカラボカシ」に挑戦中!
新しく加入された耕作チームのメンバーが 「おから」を発酵させて作る肥料 「オカラボカシ」に挑戦中! すでに発酵が進み、 手に取ると暖かです。 愛土農園はテスト農園でもあり、 様々なチャレンジの場になっています☺️ -
農場レポート愛土農園でカブの間引き作業
愛土農園でカブの間引き作業 作業のあとは、間引き菜のカブで、 スパゲティとサラダをつくました! サラダは、間引き菜を塩揉みして、 オリーブオイルと岩塩をかけていただきました。 柔らかくて、とても美味しかったです☺️ 採れたて野菜を味わえるのは、 ... -
農場レポート
青ネギ・白ネギの収穫
愛土農園の青ネギ、白ネギを収穫しました。オーガニックレストランJAS認証を受けている「近江懐石清元」さんへお届け予定です。※オーガニックレストランJAS認証とは(農林水産省webサイト) -
農場レポート
畝づくり
今日は先日運び込んだ乾燥牛糞と乾燥鶏糞で畝づくりです。牛糞、鶏糞をまく作業、15kg程度の袋を中腰で抱えながらとなるのでかなりきつい作業になります。乾燥牛糞をまいた上に乾燥鶏糞を撒いて耕運機で耕します。日も落ちて暗くなってきましたが、明日は... -
農場レポート
乾燥牛糞を購入してきました
新たな畝を作るために乾燥牛糞を購入してきました。近日作業にはいります。
